PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファイナルファンタジータクティクス ~クリア!!


おはようございます。(と言ってもこんな時間には

誰も起きてないかな?)現在、午前3時過ぎです。

昨日は、あまりに疲れていたので、10時には寝てしまい、

先程、目が覚めました。二度寝しようとしたのですが、

どうも、妙に目が覚めたので、ブログを書くことにしました。


さて、FFTですが、ストーリーを進めて、全クリしました。



クリアしての感想ですが、とにかく、ストーリーが本当に

よく出来ていたと感じました。本当の意味での大人のファンタジー

と言っても過言ではないと思います。

それから、台詞も素晴らしい台詞が多かったです。

また、人間とは何か?平等とは何か?正義とは何なのか?など

深く考えさせられるテーマがこのストーリーの根底に

どっしりと流れているように感じました。


私が、最後にう~む、そうなのかと思ったのは、

「勇者」と「英雄」は全く違うものなのだということです。


ゲームのシステムとしては、シュミレーションRPGで、

慣れていない人は(私も含めて)初めはかなり難しく感じると

思いますが、慣れてくると戦術性が非常に高く、単なるRPG

よりも頭を使わせてくれる分、面白かったです。


また、ジョブシステムやアビリティシステムも良くできていて、

私はやり込み派ではないので、全てをマスターした訳では

ありませんが、やり込み派の人にとっては十二分にやり込める

要素を多く含んだシステムになっていると思います。


とにかく、シュミレーションが嫌いでない方には、もろ手を挙げて

お薦めできるソフトだと思います。


これで、今年というかブログを書き始めてクリアしたソフトが

3本目になりました。

| ゲーム日記 | 03時33分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

おぉ、クリアおめでとうございます(^^)

| Crowbird | 2007/06/21 17:09 | URL |

Crowbirdさんへ

ありがとうございます!!

全然やり込めていませんが、
ストーリーは非常に楽しむことが
出来ました(^^)

| 水野達也 | 2007/06/21 17:56 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/95-ed2055b4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

