PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鍋料理

10月の末から、寒くなってきたので、
しっかりお鍋ライフを楽しんでおります。

冬は鍋料理が体が温まってほんと良いです。

我が家も色々な鍋料理をしてきたのですが、
やはり、ブームというか、流行り廃りがありまして、
去年からまた、新たな鍋料理が人気です。

それは、「芋煮」です。

これって確か、山形の名物でしたっけ?

里芋、ごぼう、きのこ類、牛肉などをいれて
醤油ベースのだしで炊いて食べているのですが、
これが、滅茶苦茶うまいです。

実は、私、里芋は最近まで苦手で
あまり食べれなかったのですが、
この芋煮をしだしてから、すごく食べれるように
なりました。

あの、里芋のやわらかく、ほくほくした感じが
美味しいというのが、ようやく分かりました。
この冬、まだまだ、芋煮のお世話になりそうです。

皆さん、お好きな鍋料理ありますか?
良かったら教えて下さい。

では。(^^)/

| 普通日記 | 16時28分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

冬は鍋ですよね。

こんばんは、ニーです。

やはり冬は鍋ですよね。
うちでも良くやりますよ。

中でも好きなのは、おでんですね。
今年はおでんブームが来ているくらいです。

すき焼きやしゃぶしゃぶも良いですけどね。

ところで、締めはいつも何でされています?
私はここ数年、中華麺が多いです。

| ニー | 2012/11/07 22:16 | URL | ≫ EDIT

ニーさんへ

ニーさん、こんにちは。

そうですよね。
やはり冬は鍋ですよね。

ニーさんのところでも良くやられますか。(^^)

おでんですか!
私もおでん、大好きですね。
大根、たまご、ねりもの(ひら天、ごぼ天など)は
大好きですね。

すき焼き、しゃぶしゃぶも良いですね。
今年は、この二つはまだやってません。

締めは、我が家は鍋の種類によって違ってますね。

つくね塩鍋の時は、ニーさんのところと同じ中華麺です。
うどん好きのときは、そのまま、うどんですね。
我が家ブームの芋煮のときは、おじやですね。

ほんと締めまで楽しみな鍋料理は素晴らしいですね!(^^)

| 水野達也 | 2012/11/08 15:37 | URL |

芋煮ですか!懐かしいです。

山形では秋になると芋煮会というイベントがあるのです。
まあ山に出かけて芋煮を作ってみんなで食べるというだけなのですが、楽しかった思い出があります。

芋煮また食べたいなぁ。

| タピオカ | 2012/11/12 23:45 | URL |

タピオカさんへ

やっぱり、芋煮って山形だったんですね。
タピオカさんが懐かしいということは。

芋煮会って、素敵なイベントですね。
もし、大阪でもあったら、夫婦で参加しちゃいそうです。(^^;)

| 水野達也 | 2012/11/13 14:44 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/850-f348d1e7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

