PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

長崎ツアー

ブログ友達のタピオカさんが、
食べないと夏を感じられないとおっしゃる
「スイカ」を、何年ぶりかに食べた水野です。

こんにちは。

しばらく、アップできなかった長崎ツアーの記事を
今日は書きたいと思います。

私は、7月15日から17日まで2泊3日で長崎に行ってきました。
その後、台風が来たので、台風が来る前に行ってこれて
何よりでした。(^。^;)フウ

大阪伊丹空港から飛行機で行ったのですが、
高知の時のプロペラ機と違って、少し小さめですが
一応ジェット機でした。

飛行機(長崎行き)

長崎に着いたら、空港バスの乗り継ぎにあまり
時間が無かったので、切符を買って急いで乗りました。
これは、バスの中から撮った写真です。

ようこそ長崎へ

そして、市街地の予約してあるホテルに荷物を預け、
今回旅行の一つの楽しみにしていた路面電車に
乗って、大浦天主堂下まで移動しました。

路面電車

大浦天主堂下で降りたらこんな景色でした。
とっても良いお天気でした。

大浦天主堂下

そして、ここから、坂道を登り、
今回の旅行の大きな楽しみの一つである、
昔、修学旅行で来たときに食べた、
みやげ物屋の2階の長崎ちゃんぽんを
食べに行きました。

昔は、2階で食堂をやってるみやげ物屋が
多かったような記憶があったのですが、
目ぼしいお店は、この1軒ぐらいでした。

みやげ物屋

そして、楽しみにしていた長崎ちゃんぽんは
こんな感じでした。

長崎ちゃんぽん(みやげ物屋)

お味はというと、スープがクリーミーで濃厚で、まいうー!
具がすごくたくさん入っていました。
特に、イカが新鮮でめっちゃ美味しかったです。

さて、待望のちゃんぽんも食べたので、
これから、観光です。

まずは、大浦天主堂を見ました。
昔は、前で写真を撮っただけでしたが、
今回は、拝観料を払って中も見せて頂きました。
中は、写真は禁止で撮影できなくて残念でしたが、
ステンドグラスがとても綺麗な素敵な教会でした。

大浦天主堂

それから、大浦天主堂から少し登ったグラバー園へ。
昔は、グラバー邸と言ったと思うのですが、
今はグラバー園になっていました。
理由は分からなかったのですが…。

グラバーガーデン

グラバー園の中にある旧自由亭という素敵なカフェというより
喫茶室という感じの所で休憩しました。

うちのかみさんが楽しみにしていた
長崎銘菓カステラとコーヒーのセットです。

カステラ

そして、グラバー邸から見た長崎の景色です。

グラバー邸からの景色

これで、1日目の観光終了です。
晩は、長崎一番の繁華街である浜の町で
魚料理を頂きました。
とても美味しかったのですが、
お腹が減ってて、写真全然とってないので、
画像でお伝えできなくてすいません。


そして2日目は、タクシーに乗って、
亀山社中に行ってきました。

ここは、山の上に建っていて、
すごく急な坂道を片道15分ぐらい
登り降りしなくてはならなくて、
とっても大変でした。(^^;)

あまりに、大変で、汗かきまくりで、
またしてもあまり写真撮れてません。

龍馬通り

亀山社中から少し行った所に、
龍馬のブーツというのがありました。
これは面白かったので、写真に撮りました。

龍馬のぶーつ

この写真を撮ってから、また階段の坂道を
ひたすら上がり、タクシー待ってもらっている場所まで
フラフラになりながら帰りました。(^^;)

それから、これも今回の旅行の、お楽しみの一つだった
長崎名物トルコライスを食べながら洋食屋さんへ行きました。

トルコライス

ここのトルコライスは、スパゲッティとピラフの上に、チキンピカタと
クリームコロッケが載っているものでした。
このチキンピカタが、手作りの味がしまくりで、
でらうまかったです!(すいません、名古屋人ではありません)

この後、この日の最後の観光スポットの眼鏡橋に行きました。

眼鏡橋

夏場なので川の水量が少なくなっていて、
期待していた程、橋が水面に映らなくて
それほど眼鏡にはなっていませんでしたが、
なかなか風情のある橋で良かったです。

これで、今回の長崎ツアーの報告記事は終了です。

長崎は、人はのんびりされた感じでとても感じよく、
風情があり、食べ物も美味しく、すごく良い所でした。
また、機会があれば是非行ってみたいと思ってます。

ではでは。

| 普通日記 | 16時40分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

待ってましたっ!
お天気にも恵まれ、とても良いご旅行だったようですね♪
空の青が鮮やかすぎです。

長崎ちゃんぽん、とてつもなくうまそ~じゃないですかぁ!
底の浅いお皿に盛られてるんですね。
リンガーハットだとどんぶりなのでイメージが違います。
ちらっと見えるのは円卓?もしや高級店?(笑)

トルコライスとは初めて知ったのですが、これも長崎名物なのですね。
チキンピカタとはどんな食べ物ですか?

食べ物にばかり喰いついてスミマセン・・・^^;

| ハチ | 2011/07/27 18:38 | URL |

ハチさんへ

お待たせしました!
ほんと、お天気にはとても恵まれました。
とっても空が青かったです。
普段、大阪では見られないくらいの空でした。

長崎ちゃんぽん、お陰様でほんと
美味しかったです。
お察しの通り、底の浅いお皿に盛られてたのですが、
その皿が大きかったので、ボリュームありました!(^^)
大阪で食べる長崎ちゃんぽんも、
ほとんど、どんぶりなので、イメージが違いました。
仰る通り、円卓ですが、高級店ではありません。(笑)

チキンピカタとは、鶏肉を塩、コショウなどで
下味をつけてから小麦粉をつけ、パルメザンチーズを
混ぜた溶き卵をたっぷりとからませてソテーしたもの
です。説明が難しかったので、Wikipediaを参考に
しましたが、この通りだと思います。(^^;)

食べ物に喰いついて下さって嬉しいですよ。
私の旅行は、半分以上、食べ物を楽しみにしてるので。(汗)

| 水野達也 | 2011/07/28 14:43 | URL |

どうも、スイカを食べないと夏を感じられないタピオカです。
長崎旅行記事待ってましたよ!

天気に恵まれた良い旅行だったみたいですね。
自分もちゃんぽんはリンガーハットのものしか
食べないので本場の海鮮がどっさりの長崎ちゃんぽんは
うらやましいです。

そしてグラバー園や亀山社中などの龍馬関連は
長崎旅行では鉄板ですね。
去年龍馬伝を観たばかりなので興味津々です。

めがね橋はこれだけ晴れていても水面に映らないのですか。
でもよく見るとちょっとだけめがねになっていますね。

いやーそれにしても長崎は空が真っ青でいいですね。
また行ってみたいなぁ。

| タピオカ | 2011/07/30 02:00 | URL |

タピオカさんへ

タピオカさん、お返事が大変遅くなってすいません。
ちょっと、バタバタしておりました。(^^;)

スイカ食べました。
やっぱり、夏の風物詩というだけあって、
夏を感じられました。

お陰様で、長崎ツアーはお天気には
大変恵まれました。
海鮮がどっさりのちゃんぽんは
本当に美味しかったです。
大阪では味わえない味でした。

龍馬関連は私も抑えておきたかったので、
頑張って観光してきました。
ただ、亀山社中の坂の階段は
尋常じゃなく、きつかったです。(>_<)

ほんと、長崎は空も青く、人もきさくで、
景色もよく、ほんとまた行ってみたくなる所でした。
タピオカさんも機会があれば、ぜひ行ってみて下さい。(^^)

| 水野達也 | 2011/08/04 11:42 | URL |

こんばんは、ニーです。
まずは、お疲れ様でした。
また、コメントが遅れに遅れて今になってしまい、申し訳ございません。

何だか絵画の様な天気に恵まれて、正直羨ましいです。
明日から旅行に行くもので・・・(^^;

さて、やはり目に付くものは美味しい食べ物ですね。
食べていなくても伝わってきます^^

個人的には龍馬のブーツが気になりました。
そういう物もあるんですね。
特に「竜馬のぶーつ」と書いてある辺りがなかなかツボでした^^

私も機会があれば、是非とも行ってみたいと思います。

| ニー | 2011/08/12 00:31 | URL | ≫ EDIT

ニーさんへ

ニーさん、こんにちは。
お返事が大変遅くなって申し訳ありません。m(__)m

ほんと、絵画のようなお天気でした。
その分、暑かったですが、ありがたかったです。(^^)

ニーさんも、お墓参り旅行に行ってらしたんですよね。
お疲れ様でした。

長崎は、美味しいものがたくさんあって
幸せでした。

龍馬のブーツは私も珍しいなぁ~と思って
思わず写真を撮りました。
あのブーツ、靴を履いたまま足を入れることができるぐらい
大きなものなんですよ。

ぜひ、ニーさんも機会があれば行ってみてくださいね。(^^)

| 水野達也 | 2011/08/17 10:21 | URL |

こんばんわ達也さん
今年、実は自分も初めて長崎を訪問して
すっかり好きな街の一つになりました。
港町であり、異国との交易があった場所としては
もっとも古いのが長崎なのでしょうか・・・
横浜・神戸とはまた違う風情
きっと同じものを感じたかもしれませんね
グラバー亭で感じた風、とても気持ちがよかった
ことでしょうね。

自分は2月に行きましたが、次回は
初夏の頃の風を感じてみたいです。

http://www.jk-works.mydns.jp/vicuna/2011/02/post-105.html

| jk | 2011/08/24 19:23 | URL |

jkさんへ

jkさん、こんにちは。
お返事が大変遅くなりまして、申し訳ありません。m(__)m

jkさんも、長崎がお好きなんですね。
私も、今回、高校の修学旅行以来改めて行ってみて、
長崎の良さをとても満喫することができました。(^^)

jkさんの仰るとおり、異国との交易のあった場所としては
もっとも古いのでしょうね。
横浜や神戸とは同じ港町でもまた少し違った風情を
私も感じました。
グラバー亭での風は良かったです!(^^)

jkさんの長崎探索ツアーの記事、拝読しました。
体力のない私は、オランダ坂はパスしたのですが、
ちゃんと、行ってらっしゃるjkさんは、
タフだなって尊敬しちゃいました。
素敵なお写真をいっぱい見せていただけて
私も、また長崎に行きたくなりました。(^^)

| 水野達也 | 2011/09/01 13:18 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/821-89660af4

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

