PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ブログ運営に関して

天気は秋晴れで、過ごしやすいのに、
どうも、風邪が治りきらずにいる水野です。

こんにちは。(^^)

ある方から、ブログの運営に関して
ご質問を頂きました。
(お名前公開して良いか分からなかったので
一応、伏せておきます。)

本当は、直接ご本人に、
お返事したかったのですが、
メールアドレスがなかったので、
ブログ上で、回答させて頂きますね。


まず、ブログ運営するにあたっての
コツについてですが、
難しい質問ですね。

残念ながら、特別なコツはないですね。

ただ、何を目的にブログを書くのかを、
ぼんやりとでも、考えておくのは
良いことかもしれません。

例えば、もし、ゲームブログを書くとして、
アクセス数を上げて、有名ブログになりたいなら
ブログ読者の欲しいような情報、
例えば、ゲームの攻略情報やゲームの発売情報
などを記事にすれば、アクセス数は
上がると思います。
そして、その場合、必ず記事の件名に、
ゲームのタイトルを入れるのも
SEO的に見れば重要です。

経験上、私もパワプロ15の
攻略日記を書いていたことがあるので、
今でもアクセス分析してみると、
「パワプロ15」で検索して、
見に来てくれる方が
結構いらっしゃいます。

ただ、私は、最初は、アクセス数が
気になりましたが、
途中からは、正直、アクセス数は
どっちでもよくなりました。

なぜなら、アクセス数を取れる記事が
どういうものかは分かっていますが、
私は、アクセス数を稼ぐ為に
記事を書いているわけではない
と思ったからです。

このブログは「自由帳」と名づけているように、
自由気ままに、好きなこと、書きたいことを書くのが、
このブログを書く目的だと再確認したからです。


あと、私がブログを運営していて、
大切にしているのは、
人とのつながりですかね。

だから、ブログにコメントくれた方には、
スパムコメントでない限り、
必ず、お返事するようにしています。

そして、URLを残して下さっていたら、
時間がある時に、その方のブログも拝見して
余程、変なブログでなかったら、
ご挨拶とお礼のコメントを残すようにしています。

それと、仲の良いブログ友達(よくブログに
コメントくれるような方)のブログは、
体調が悪い時や、忙しくて時間がとれない時
以外は、まめに見に行って、コメントを
書ける時は書くようにしています。


それから、初めは、他のブロガーさんとの
まずは関係構築の部分が気になるかも
しれませんね。

初めは、自分が読んで好きなブロガーさんに
こちらから、リンクを貼らせて頂いてよいかを、
そのブログのコメントに書いて
聞いてみると良いと思います。

良い方なら、その方からもリンク貼って
もらえることもあります。
でも、超有名ブログとかは、
期待しない方が良いですが。

あ!でも、私は、初めの頃は、
マナーも分からず、いきなり、
相互リンクお願いできますか?
って聞いていた時もあったかも…。
今、考えると、お恥ずかしい。(^^;)


まぁ、後は、記事の更新ペースですかね。

できれば、それは、毎日更新した方が、
アクセス数も増えますし、固定読者も
つくと思います。

ただし、あまり無理して
体調を崩してはいけないので、
マイペースが一番だと思います。


今、思いついたのは、これぐらいです。
たいしたアドバイスはできなかったですが、
少しでもお役に立てれば幸いです。

ブログ始められたら、教えて下さいね。
楽しみに待っています!

ではでは。(^^)/


追伸:また個別に質問などありましたら、
今度は、メールアドレスを残してくだされば
個人的に、お返事させて頂きますね。(^^)

| 普通日記 | 13時45分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

こんばんわ、水野さん。お返事遅れてしまって申し訳ありません。
そしてご丁寧に質問に答えてくださってありがとうございます。

ブログは前からちょっとやってみたいなぁ、とは思っていたのですが、定期的に更新していく自信がなくためらっていました。
それが最近ツイッターを始めた影響で、もっと自分の好きなことを文字制限なしで書いてみたいと心境が変化してきました。

水野さんはもうブログを3年以上運営していらっしゃるベテランさんなので、なにか得られるものがありそうだと思い今回質問させていただいた次第です。

お返事、とても参考になりました!
ブログを開設しましたら必ずお知らせしますね。
メールアドレスを記入し忘れてしまい申し訳ありません・・・。

| tapioka | 2010/10/02 22:00 | URL |

tapiokaさんへ

そうですか。Twitterの影響力って凄いですね。
私は前からtapiokaさんはブログされたらいいのに
とずっと思ってましたので、嬉しい知らせです。(^^)

いえいえ、私は、全然ベテランでなく、
ただ、だらだらと長く
マイペースでやってるだけなので、
いかほど、お役に立てたかは、
甚だ疑問ですが。(苦笑)

ブログ開設のお知らせ
楽しみに待ってます(^^)/

| 水野達也 | 2010/10/03 15:24 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/778-24ce10dc

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

