PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

しょうゆ、ソース… (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ しょうゆ、ソース…
「めだま焼きには何をかけますか?」
本当は、めだま焼きより、卵焼きの方が好みの水野です。

こんにちは!

目玉焼きは、あんまり食べないのですが、
目玉焼き、単体で食べる時は、しょうゆをかけますね。

ただ、ドライカレーやナシゴレンの上に載せる時は、
シンプルに塩と胡椒だけですね。

いずれにせよ、焼き加減は、半熟が大好きです。(^^)

| 今日のテーマ | 17時44分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

私も卵焼き派ですね。

目玉焼きを食べるときは普段は醤油で、
ナシゴレンなど上に載せるときは、塩コショウという
水野さんと同じスタイルです。(笑)

もちろん焼き加減は半熟にします!
あのトロトロ感が大好きです~^^

| カプロイ | 2010/06/22 22:58 | URL |

玉子焼きも目玉焼きもどっちもいいです。
たまご大好きです。
かけるならしょう油派です。
ところで・・・
「たまご」って「卵」ですか、「玉子」ですか?
使い分けってどうやってするもんなんでしょうね~。

| ハチ | 2010/06/23 18:53 | URL |

カプロイさんへ

おっと!カプロイさんも玉子焼き派ですか。
一緒だ!(^^)

目玉焼きの食べ方のスタイルも
全く一緒ですね。
なんだか、嬉しい♪

そうそう、あのトロトロ感は、
本当にたまりませんよね~(^^)

| 水野達也 | 2010/06/24 10:36 | URL |

ハチさんへ

ハチさんは、どちらも、お好きなのですね。
私もたまご大好きです。(^^)

卵と玉子の使い分けを、
明確には、私も知らなかったので
ちょっと調べてみました。

広辞苑によると、「たまご(卵・玉子))となっており、
どちらも 正しい表記ということになるようです。

通説としては、生の状態のものを「卵」、
調理済みのもの(ゆでたまごや等)を「玉子」と
書くのが一般的だそうです。

まぁあくまでも通説ですが、私としては
納得かなって思ってます。(^^)

| 水野達也 | 2010/06/24 10:40 | URL |

わざわざ調べてくださったんですね!
ありがとうございます。
産まれた状態を「卵」、調理済みを「玉子」ですか。
なるほど、納得です。
ちょっとウンチクっぽく使えそうですね(笑)

| ハチ | 2010/06/25 19:45 | URL |

ハチさんへ

お返事遅くなってすいません。

調べるというほどのことでは、ありませんので
お気遣いなく。お気遣いなく。(^^)

私もよく知らなかったので、結構、納得しちゃいました。(^^;)

| 水野達也 | 2010/07/05 08:24 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/763-ad32f867

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

