PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「日本を今一度洗濯いたし申し候」 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 「日本を今一度洗濯いたし申し候」
「NHK大河ドラマ「龍馬伝」もそろそろ中盤。あなたは毎週観ていますか?」
あんこは、「つぶあん」より「こしあん」派の水野です。

こんにちは!

今日は、ここ大阪も、梅雨の晴れ間で、現在30℃と
非常に暑くなってます。(^^;)

さて、今日のテーマの「竜馬伝」なのですが、
初回から、3週間前まで、欠かさず観てました。
ただ、この3週間は観るのをお休みしています。

なぜかと言いますと、な~んか、話がだれているなぁって
私的には感じるからです。
多面的に、龍馬を描きたいという、作り手の思いは
分かるのですが、岩崎や武市を無理にたくさん描いて
フォーカスが龍馬に当たりきらなくて、なんか、
ボケている気がしてならないのです。

武市がいなくなったら、そろそろ、もう一回観てみても
いいかなとも思ってます。

私としては、敢えて「龍馬伝」にせずに、
素直に、「竜馬がゆく」を、やって欲しかったです。

ではでは、今日はこの辺で。(^^)/

| 今日のテーマ | 13時14分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

龍馬伝見てます!
自分はバラエティは好きでもドラマにはあまり興味がないので
ほとんどはスルーしているのですが龍馬伝は好きです。
大河をちゃんと見たのは初かもしれません。

話題に挙げられている武市先生の話ですが好評につき
予定より一話追加されたとのことです。

>なぜかと言いますと、な~んか、話がだれているなぁって
私的には感じるからです。

これは悲しいですが同感ですね~。
龍馬伝のあの描き方というか空気感は好きなのですが、それを一年に渡って
放送するとなるとどこかでだれますよね。
この後の巻き返しがあるかもしれないですが、
今のところは1クールの龍馬伝が観たかった、という印象です。



| tapioka | 2010/06/18 03:34 | URL |

tapiokaさんへ

tapiokaさんも、龍馬伝ご覧になっているのですね!
福山の龍馬も、私的には、ありだと思います。
結構、頑張って演技してますよね。好感持てます。

武市先生、好評なのですね。
分かる気がします。武市先生役の大森南朋さんは、
以前、NHKの「ハゲタカ」というドラマでも、
観たのですが、芝居が、とっても上手ですよね!

龍馬伝の今後の巻き返しに期待大です。(^^)

ところで、話は変わるのですが、アクションゲームが
お得意なtapiokaさんは、確か「龍が如く」シリーズ
は、全部プレイされてませんでしたっけ?

以前、tapiokaさんに体験版があるのでと薦めて
頂いて、最近になって、ようやく、腰を据えて、
「龍が如く3」の体験版をやってみたのですが
アクションが苦手な私でも結構出来そうで、
面白そうでした。(^^;)

今は、やってるゲームがあるので、すぐには
買えないとは思うのですが、もし買うとしたら、
シリーズものなので、「龍が如く1」から
やるのが、オススメでしょうか?

それとも、最新の「龍が如く4」からやるというのも
ありでしょうか?

ネットでちょこっと調べたら、「龍が如く1」は、
ストーリーは良いけど、ロードがあまりにも多くて
ストレスを感じるという意見もあったので、
どんなものかなぁ~って思いまして。

もし宜しければ、アドバイスを頂けると、
嬉しいです。(^^)
宜しくお願いします。m(__)m


| 水野達也 | 2010/06/18 17:37 | URL |

薦めておいて申し訳ないのですが、
実は龍が如くは3から入ったので1と2は未プレイです。

一応3、4共に過去作の回想映像は入っていますし
シナリオも前作をプレイしていなくても十分楽しめると思います。
それでも実際にプレイしていない以上、
1からプレイした方がより舞台である神室町や
主人公に感情移入できるかもしれないので
これ以上のことはなんとも言えませんね。

そのことを踏まえて個人的な意見を言わせていただくと、
この際シリーズを順番にプレイするよりも
むしろ3か4をいきなりプレイした方がインパクトがあるし
手間も省けていいと思いますよ。

クオリティは後から出た4の方が高いですが
3には沖縄の街がある、ベスト化されているので値段が安い
などの理由から3をプレイするのもいいかもしれません。

現在水野さんは3の体験版をプレイ中とのことですが
そちらが気に入ったのであればなおさらですね。
ゲームの難易度に関しては、勝てないボスがいた場合
回復アイテムを多めに持ち込んだり強い武器を装備して
挑めば詰まることはないと思いますよ。

それでは長文失礼します。

| tapioka | 2010/06/19 01:47 | URL |

tapiokaさんへ

tapiokaさん、早速のお返事、誠にありがとうございます。
また、大変、丁寧で詳細なアドバイスを頂きまして、
とても感謝しています!

> 実は龍が如くは3から入ったので1と2は未プレイです。

そうだったんですね。すいません、私の勘違いでした。

> 一応3、4共に過去作の回想映像は入っていますし
> シナリオも前作をプレイしていなくても十分楽しめると思います。

前作をプレイしていなくても楽しめるというのは、
ありがたいですね。

> それでも実際にプレイしていない以上、
> 1からプレイした方がより舞台である神室町や
> 主人公に感情移入できるかもしれないので
> これ以上のことはなんとも言えませんね。

私が勝手に、tapiokaさんは、1もプレイされていると
思い込んでいたので、お気遣いさせてしまいまして、
申し訳ありません。m(__)m

> この際シリーズを順番にプレイするよりも
> むしろ3か4をいきなりプレイした方がインパクトがあるし
> 手間も省けていいと思いますよ。

そうですね。仰る通りだと思いました。
3と4ならPS3ですし、インパクトもありそうですよね。

> クオリティは後から出た4の方が高いですが
> 3には沖縄の街がある、ベスト化されているので値段が安い
> などの理由から3をプレイするのもいいかもしれません。

へぇ~、3には沖縄の街が出てくるんですかぁ~。
それは魅力的ですね。値段の安いのもありがたいですね。
でも、4の方がクオリティが高いなら、それもまた
魅力的ですね。
もうしばらく、検討してみたいと思います。
tapiokaさんのアドバイス、とても参考になりました。m(__)m

> ゲームの難易度に関しては、勝てないボスがいた場合
> 回復アイテムを多めに持ち込んだり強い武器を装備して
> 挑めば詰まることはないと思いますよ。

詳細なプレイアドバイスまで頂きまして、恐縮しています。
本当に、いつも、私の質問に、丁寧なご回答を頂きまして
誠にありがとうございます。感謝しています!


| 水野達也 | 2010/06/19 17:24 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/758-8ead8687

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

