PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ファイナルファンタジータクティクス ~以外に使える時魔導師!

おはようございます。今朝も早起きの水野です。

最近、すっかりブログの更新が朝になってしまいました。

昨日、ブログ仲間のあかねさんと、『カフェオレ溺愛同盟』を

めでたく結ぶことができました。なので、今朝も朝一、

祝いの(笑)カフェオレを飲んでいる水野です。


さて、FFTなのですが、少しずつストーリーを進めています。


ストーリーの方は、王女を連れてようやくライオネル城に着いた

ところです。そして、ドラクロワ枢機卿より、古より畏国に伝わる

伝説の聖石『ゾディアックストーン』を見せてもらい、途中で合流

したムスタディオもこの件に関わっていることが判明したところで

す。なかなか、話に奥行きが出てきて、更に面白くなってきました。


ところで、昨日は、黒魔導師がようやく「フレア」の呪文を覚えた

ので、ジョブチェンジをして、「時魔導師」になりました。

こういうサポート系の魔法使いは、あまりたいして使えないと

思っていたのですが、それが以外にも結構使えることが分かり

ました。


「ヘイスト」が使えるだろうということは、他のFFシリーズから

容易に予想できていたのですが、もっと使えるのが、「ドンムブ」

です。この魔法は、敵をその場から全く移動できなくする魔法

です。なので、ある敵を留置いている間に、他の敵を攻めることが

でき、「各個撃破」の戦術を非常に有利にするめることができるの

です。また、その留置いている敵が飛び道具を持っていない限り、

こちらはその敵から攻められることもありません。

ですので、時魔導師にジョブチェンジしたらヘイストの次に、いや

むしろ、ヘイストよりも優先順位を上げて覚えておいた方が得策な

魔法です。


でも「ドンムブ」ってへんな名前の魔法だなと思っていたのですが、

今、考えてみたら「ドント ムーブ」の略だったんだと分かり

ました(笑)


ちなみにこの魔法の詠唱文もなかなかカッコいいです。


『命ささえる大地よ、我を庇護したまえ
 止めおけ! ドンムブ!』


最後に、現在のラムザのレベルは昨日と変わらず27。

現在のユニット編成は以下のとおりです。

忍者(ラムザ)、モンク×2、時魔導師、話術士 。

| ゲーム日記 | 06時18分 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

僕も同じところやってました。
チャプター3に入ったところまでです(^^)

今は固有キャラの育成がメイン。
とりあえずアグリアスから。

| Crowbird | 2007/06/08 08:16 | URL |

Crowbirdさんへ

え!同じところだったんですか!!
それは、嬉しい♪

チャプター3まで入られたのですね。
私も今日中にチャプター3に入りたいです。

そっかぁ。固有キャラも育成しておかなくてはいけないのですね。勉強になりました。ありがとうございます。
(^^)ニコ

| 水野達也 | 2007/06/08 09:01 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/06/08 09:28 | |

FFTかぁ(-_- )ウンウン

どうもです。

FFTはPS版、GBA版共に持っているどころか
攻略本まで持っています(^_^;)

シミュレーションゲームの類いはいまいち
要領がつかみかねている状態です(^_^;)
慣れが大事だとは思っていますが(^_^;)

| きくりん07 | 2007/06/09 00:05 | URL | ≫ EDIT

きくりん07さんへ

おはようございます。

へぇ~、攻略本までお持ちなのですね。凄い!!

確かに、シュミレーションはRPGと違っていて、かなり慣れが必要ですね。

私も最初はFFTかなり難しく感じました。ようやく最近慣れてきました♪

| 水野達也 | 2007/06/09 03:58 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/72-9f3ee6c7

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

