PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

高知ツアー

しばらく、ブログの更新を休憩させてもらっていた水野です。

おはようございます!

お盆が過ぎても、まだまだ暑い日が続きますが、皆さんお元気でしょうか。

以前、お伝えしていましたように、お盆休みに、高知に旅行に行ってきました。
実は、高知は、かみさんの故郷なのと、私の親友が転勤で高知に赴任しました
ので、今回は、観光ではなく、人に会いに行ってきました。

最後に行った時は、車だったのですが、今回は、腰のこともあるので、
短時間で移動できる飛行機にしました。

それで、大阪伊丹空港で、私達と待ってくれていた飛行機は、これでした。↓

プロペラ機

なんと、プロペラ機でした!
私は、プロペラ機に乗るのは、初めてだったので、少し緊張しましたが、
ほとんど、揺れることもなく、無事に高知につきました。

プロペラ機を降りて、撮った写真です。

高知竜馬空港

空港に着いたのが、お昼前だったので、空港からタクシーに乗って、
今回の一つの楽しみにしていた、「宮本屋」というラーメン屋に
直行しました。

そこで、最近、つけ麺にハマッている、私は、迷わずつけ麺をオーダー!
でてきたのが、これです。

宮本屋

麺は中細のちぢれ麺で、普通でしたが、スープが魚貝系とんこつ味で、
少しピリ辛で、なかなかクセになりそうなお味でした。

それから、ホテルにチェックインして、私の親友と合流しました。
そして、高知のメインストリートである「帯屋町」で、お茶しました。

帯屋町

画像はないのですが、その喫茶店で飲んだ、高知らしい「柚子ティー」と
いうのが、甘酸っぱくて美味しかったです。

それから、親友がよく通っているという、高知電車通り沿いの、魚料理の
お店、「明神丸」へと移動。

高知は、路面電車が、元気よく走っています。

路面電車

そして、お店に着いて、高知と言えば、まずは「カツオ」だろうということで、
「塩たたき」と「タレたたき」のセットをオーダー。

タタキ

私は、以前にも、高知には何度も行った事があるので、タレたたきは、食べた
ことがあるのですが、「塩タタキ」は、今回が初めてでした。
この「塩タタキ」は、わさびとにんにくを載せて食べるらしく、
一口で、口の中にいれると、とろけるような、やわらかさと、美味さが
口の中全体に広がり、絶品でした!

大げさな話、今回の旅行は、この「塩タタキ」を食べれただけで、
もとがとれたぐらい、大満足の料理でした。

写真を撮ってないのが、残念ですが、カツオ以外にも、「めひかり」という
小さな白身の魚が、脂がのっていて、とても美味しかったです。

そして、久しぶりに会えた友人との会話も盛り上がり、このお店だけで
3時間も滞在してしまいました。

それから、昔、高知に行って、美味しかった、昔ながらの中華そばを
しめに食べて、散会となりました。

今回の高知ツアーは、腰のこともあるので、観光は一切せずに、
友人に会えればいいと思っていたのですが、食事も最高に美味しくて、
また、高知にすぐ行きたくなりました。(^^;)

では、高知ツアーのご報告は、これにて。(^^)/

| 普通日記 | 11時05分 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

水野さん、こんにちは。
そしておかえりなさい。
すごく良い旅行だったみたいですね~。
つけ麺おいしそう。
麺の上になにやら振りかけているようにみえますが・・・。
もしや鰹節の粉末とか?

鰹のたたきも、いかにも本場といった風情。
わさびとにんにくとは・・・
涎が止まりませんよぉ。
私も行きたくなりました、高知。

| ハチ | 2009/08/18 14:02 | URL |

美味しそう

こんにちは~

鰹のたたき。。。
めちゃくちゃ美味しそうですね。
高知は中学校の修学旅行以来行っていませんが
路面電車が走っているのですね。

地方都市は風情がありますよね。

伊丹からのプロペラ機 ボンバルディアでは・・・
自分も伊丹⇒福岡までの移動で利用しましたが
いまいち不安感ありますよね(笑

腰の具合、早くよくなるといいですね。
明日から暫く沖縄で休暇を過ごしてきます。

| jk | 2009/08/18 21:27 | URL |

いやいや、旅行を存分に楽しまれてきたようで。

ラーメン好きの自分としては写真を見た瞬間に唾液がぶわっと出てしまいました。今夜中なのですが、すごくラーメンが食べたくなってます(笑)
鰹のたたきは近所のスーパーのパック品しか食べたことがないので、ぜひ本場のものを食べてみたいですね~。きっといつものと違いすぎてびっくりすると思います。

料理以外にも、街中の写真を見てるとなんとなく高知の街の雰囲気が分かってプチ旅行気分が味わえましたよ。

| tapioka | 2009/08/18 23:16 | URL |

こんばんは、水野さん。^^

高知ツアーお疲れ様でした。ブログの記事から察するに満喫してきたようですね♪
カツオのたたきとつけ麺がすごくおいしそうです。
特につけ麺は私がこの世で最も大好きな食べ物なので、食べたくなってきてしまいましたw

私自身、旅行は好きなのですが、金銭面の都合でなかなか行く機会がありません。
写真を見たら、高知も楽しそうな感じがしたので、ぜひ一度行ってみたいですね。

| カプロイ | 2009/08/19 01:55 | URL |

ハチさんへ

ハチさん、おはようございます。
そして、ただいまです。(^^)

つけ麺、美味しかったです!これは、今回の収穫でした!
麺の上にかかっているのは、単なるゴマでした。
さすがの高知でも、鰹節じゃないみたいです。(笑)

かつおのタタキは、本当に一級品でした♪
南国高知も、とても良い所なので、機会があれば
ぜひ、行ってみて下さいネ。(^^)/

| 水野達也 | 2009/08/19 10:21 | URL |

jkさんへ

jkさん、おはようございます。(^^)

かつおのタタキは、本当にめちゃくちゃ美味しかったです。
こんなに、美味しいタタキを食べたのは、人生で初めて
でした。

jkさんは、修学旅行で高知に行ってらしているのですね。
修学旅行先が高知とは、なかなか渋い修学旅行だったの
ですね。(^^)

ほんと、おっしゃるように、地方都市って、風情が
あって私は好きです♪

プロペラ機って、ちょっと不安感がありますよね。
私は、少しビビリました!(笑)

お陰様で、腰の方は順調に回復してきています。
もう少しで全快しそうです。後は、体力作りができれば
晴れて、社会復帰できそうです。(^^)

沖縄ですか。いいですね!
素敵な休暇をお過ごし下さい!(^^)/

| 水野達也 | 2009/08/19 10:27 | URL |

tapiokaさんへ

お陰様で、腰痛も出ず、存分に旅行を楽しませて
頂きました!(^^)

tapiokaさんも、ラーメンお好きなのですね。
私と、一緒ですね。(^^)
大阪にある、お気に入りのラーメン屋の、つけ麺も
美味しいのですが、高知のつけ麺も個性的で美味しかった
です。

かつおのタタキは、大阪で食べれるタタキとは、
全く別物でした!美味しすぎて、また高知にすぐに
行きたくなるほどでした。(^^;)

高知の雰囲気がちょっとでもお伝えできたなら、嬉しい
です!(^^)/

| 水野達也 | 2009/08/19 10:34 | URL |

カプロイさんへ

カプロイさん、おはようございます。(^^)

お陰様で、高知ツアーを満喫してこれました♪

他にも色々食べたのですが、かつおのタタキとつけ麺が
今回の旅行での、最も美味しかった料理です。

カプロイさんって、つけ麺が、そんなにお好きだったとは
初めて知りました!私がつけ麺デビューしたのは、今年に
なってからなのですが、つけ麺って、普通のラーメンと
違って、また格別に美味しいですよね!特に夏場は、
ラーメンだと、かなり汗をかきますが、つけ麺だと
それほど、汗をかかないのもいいですよね。

旅行って中々、行けそうで行けないものですよね。
学生時代は、金銭的制約がありますし、社会人になると
時間的制約がありますからね。

でも、高知は、とっても素敵な所なので、また機会がある時に
ぜひ、行ってみて下さい。(^^)/

| 水野達也 | 2009/08/19 10:42 | URL |

お疲れ様でした。

たつやさん、こんにちわ~♪
高知へ行かれていたんですね。
本場のカツオはやっぱり美味しいんでしょうね。
腰の具合もよさそうで良かったです。

| みち | 2009/08/19 17:18 | URL | ≫ EDIT

みちさんへ

みちさん、こんにちは♪(^^)
高知に行ってきました~。
本場のカツオは、関西で食べれるカツオとは、
全く、別物でした。あの美味しさは忘れられません。(^^;)

お陰様で、旅行に行っても、腰の調子は悪くなりません
でした。何とか、順調に回復してきているようです。(^^)/

| 水野達也 | 2009/08/20 11:41 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/691-d91c483b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

