PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

中国の歴史は有名ですよね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 中国の歴史は有名ですよね
「一番好きな歴史上の人物は?」
中国の歴史上の人物で一番好きなのは、
「諸葛亮 孔明」ですね。自分自身がマーケッターなので
戦略を考えることが多いのですが、諸葛亮の戦略家と
しての素晴らしさは計り知れないです。
昔からずっと尊敬している人物です。(^^)

一方、日本の歴史上の人物で一番好きなのは、
「坂本竜馬」です。彼がもっと長生きしていてくれれば、
日本の経済発展は早かっただろうと思います。
「竜馬がゆく」は大好きな本で、何度も読みました。(^^)

| 今日のテーマ | 10時15分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

大学では中国語・中国文学を専攻してましたハチです。
今日のテーマは三国志のことですかね。
私が好きというか、すごいなぁと思うのは
名医といわれた「華ダ」(かだ)です。
およそ2千年も前に、麻酔&切開手術をしたというのは
神がかりではないでしょうか・・・?

武将なら呉の甘寧(かんねい)ですね。

| ハチ | 2009/07/14 22:38 | URL |

ハチさんへ

ハチさん、中国語、中国文学を専攻されていたとは
凄いですね。(^^)

「華ダ」って、名前だけは知ってたのですが、
二千年前に、麻酔&切開手術をしていた人
だったのですか!それは、ほんと神がかりですね!!
勉強になりました。φ(.. )メモシテオコウ

甘寧は、私も好きですよ。
ゲームの三国志をする時は、必ず見方にします。(^^)

| 水野達也 | 2009/07/15 09:37 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/663-7f2ce33e

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

