PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

方言って惹かれちゃいます (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 方言って惹かれちゃいます
「これって方言?気になる言葉は?」
昔、新人で東京に勤めていた頃、ある発表会で、
デジカメを撮影する役をまかされていた。
当時のデジカメは、乾電池式で、撮影していると
すぐに、電池がきれた。そこで、焦って、総務部に
飛び込んで、総務課長に「さらの乾電池下さい!」と
言ったら、「は?」みたいな顔をされた。
あ!そうだ「さら」は大阪弁だったということを、
思い出し、慌てて、「新品の乾電池を下さい!」と
言い直して、無事、乾電池をゲットした経験があります。(^^;)

| 今日のテーマ | 09時50分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

関西弁ってカッコイイですよね。憧れちゃいます☆
ところで方言といえば、
私は青森出身なので、「津軽弁」のネイティブスピーカーですよ。
よくテレビのテロップで『×△♪$#Ξ?%』とかされちゃうアレです(笑)
大学に入って上京したばかりの頃は、
恥ずかしくて誰とも口利きたくありませんでしたね。
関東の人からすれば呪文唱えてるみたいなものでしょうから・・・^^;
家に帰って、ニュース見ながらアナウンサーの後について
復唱したりして練習しました。
おかげで一週間ほどで訛りはなくなりました!
ま、電話でむこうの友達や両親・兄弟と話すと
あっという間に“津軽衆”に逆戻りですがね。

| ハチ | 2009/06/03 12:24 | URL |

ハチさんへ

関西弁ってカッコイイですか?!
そう言って頂けると、嬉しいです。(^^;)

でも、今でこそ、関西弁や大阪弁も、多くの関西出身の
俳優や芸人さんのお陰で、市民権を得ましたが、
昔は、ガラが悪いとよく言われたものです。

ハチさんは津軽弁のネイティブスピーカーなんですね。
確かに、仰るように津軽弁は、他の地方の人間にとっては
難しいですよね。でも、私も、同じようなというか、
凄い経験があります。私の母方の故郷が鹿児島で、
以前、祖母と鹿児島に行って、親戚の家をたずねた時、
祖母と、親戚の叔母さんが、話しだすと、2時間、全く
一言も理解できませんでした。まさに呪文のようでした。(^^;)

ハチさん、一週間で、標準語をマスターされたとは、
素晴らしい語学習得能力をお持ちですね。(^^)
尊敬しちゃいます☆

でも、故郷の言葉、「津軽弁」も是非、大切に
なさって下さいネ!(^^)

| 水野達也 | 2009/06/03 16:53 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/618-8b9bc921

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

