PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

世代がばれますね (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 世代がばれますね
「懐かしの遊び?」
男の子同士だと、やっぱり、べったん(メンコの大阪弁)、
ビー玉、野球なんかをよくやりましたね。

女の子も一緒だと、ドッジボールが人気でしたね。(^^)

テレビゲームは、まだファミコンが発売される前の、
野球ゲーム専用機を持ってました。
その頃からゲーマーの素養を持っていたのかも。(^^;)

| 今日のテーマ | 08時35分 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

ダントツで「ミニ四駆」です!
アバンテJr.は何台買ったか分かりません・・・^^;
軽量化と称して切り刻み、スクラップとなったボディやシャシーは数知れず。

野球では一人一人が自分のプラスチックのバットに、
ビニールテープをグルグル巻きにして
飛距離を伸ばそうとしてたのが懐かしいです。
「あいつのバットはやべえ!外野下がれ~!!」
とか言って(笑)

| ハチ | 2009/06/01 20:47 | URL |

ドッジボール私もやってました。
楽しいスポーツってイメージだったんですが、
最後にやった高3の時、それが変わりました。
男子が9割閉めるうちの学校。
元気な盛りの男が投げる剛速球。
しかも悪い盛りでも有るので、
顔や急所を狙う奴が多くて命がけでした。
ドッジボールは今では怖いスポーツになっちゃいました(^^;

| Tomin | 2009/06/01 23:06 | URL |

ハチさんへ

「ミニ四駆」って、全く知らなかったので、
今、wikipediaで調べたら、「動力付き自動車模型の一種」
なのですね。昔の、ラジコンに近いものなのかなぁ?
う~ん、ハチさんとの年齢差を感じて、少し悲しい(T_T)

プラスチックのバットにビニールテープぐるぐる巻きは、
私もやりましたよ!飛距離の競争もやりました!
ハチさんとの年齢差がちょっとちょっと縮まった気がして
少し嬉しい。(^^)v (笑)

| 水野達也 | 2009/06/02 08:44 | URL |

Tominさんへ

Tominさんもドッジボールやりましたか!!(^^)

Tominさんの高校って男子が9割も閉めてたんですか!
それは、凄いですね。それだったら、女の子は
もてたでしょうね。(笑)

高校3年のマジ・ドッジボールは、ほんと怖そう~(^^;)

| 水野達也 | 2009/06/02 08:48 | URL |

子供のころに流行ってたと言って一番最初に連想するのがミニ四駆ですね。当時の小学生は小学館のコロコロ・ボンボンがバイブルで毎月ミニ四駆の漫画と新しいパーツ、マシンを速くするための軽量化の方法などが載っていてとにかく流行ってました。ある日親戚からミニ四駆のレース用のサーキットを譲り受けたことがあるのですが、近所の友達がレース目当てでしょっちゅう遊びに来てましたよ。
それほど流行っていたミニ四駆ですが、自分は一切ハマることはありませんでした。今思えばどんどん出る新しいパーツを買ってマシンをチューニングするだけのお金がなかったせいかもしれません。

あと高学年になるとハイパーヨーヨーなんかも流行ってましたよ。売りはヨーヨーが伸びきったところで空回りする特殊なベアリングが組み込まれていることで、その間に糸をあやとりのように指に絡めてさまざまさ技をこなすというダイナミックなものでした。華麗な技をこなす名人が出てきたり、さまざまなタイプのヨーヨーが発売されたりと、当時はとにかく全国的に流行ってましたよ。どのおもちゃ屋にいってもヨーヨーが売り切れでしたから。一回東京に旅行に行ったついでに探し回ったこともあるのですが一つも手に入りませんでした。

このほかにはポケモン、ポケモンカード、遊戯王カードなんかが流行してました。これ以上長くなると申し訳ないので省略してます(笑)

中学生になるとこういう情報ってほんとにどうでもよくなったのですが、あれ以降も小学生の熱いブームは何かしら続いていたんだろうなぁ、と思うと感慨深くなりますね。この年だから余計にそう思うのかもしれません。


| tapioka | 2009/06/03 01:36 | URL |

tapiokaさんへ

へぇ~、『ミニ四駆』って、そんなに流行ってたんですね!
私は、全然知りませんでした。(^^;)
まぁ~、多分、tapiokaさんと、私では、年齢が離れている
ので仕方ないのかもしれませんね。
でも、もし私の世代に『ミニ四駆』が流行っていれば、
私もやってたかもしれません。(^^)

ヨーヨーは、私が小学生の低学年の頃も流行ってましたよ。
名前は、ハイパーヨーヨーではありませんでしたが、
機能は同じく、伸びきった時に、空回りするものでした。
伸びきった時に、地面を這わして、「犬の散歩」なんて
技が流行ってました。私もヨーヨーは、ケンダマと並んで
得意なおもちゃの一つでした。(^^)v

tapiokaさんが、小学生の頃には、ポケモンも流行ってた
のですか!う~ん、年齢差を感じてしまいます。
ポケモンが初めて発売された頃、私は、もう社会人1年生
でした。(><;)

なので、どうしても私にとっては、ポケモンは子供向きと
いう勝手な固定概念があり、未だに、ポケモン関連の
ゲームは一度もやったことがないんです。(^^;)

| 水野達也 | 2009/06/03 10:12 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/615-5dff4686

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

