PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新型インフルエンザ

今日は朝からお天気も良く、湿度も低くて、とても気分の良い水野です。

おはようございます。

それにしても、表題の新型インフルエンザの感染力は脅威です。(>_<)
私は、感染が拡大している大阪に住んでいるので、ほんと他人事じゃ
ありません。

ニュースによると感染者数は190人に達したようで、今日にも200人に
届きそうな勢いですね。

救いなのは、今回のインフルエンザが弱毒性で、日本では死者が一人も
でていないことですね。これが強毒性だったらどうなってたのだろうと
思います。

今回のインフルエンザの件を見ていて、一番心配になったのが、
十分な医療体制の対応ができていないことですね。神戸の病院では
ベッド数が足りないとか。

今回のインフルエンザの件を教訓にして、いざという時のための
医療体制の整備を国や都道府県が先頭にたって進めて欲しいものです。

そうじゃないと、次にもし、強毒性でかつ感染力の高いインフルエンザが
流行したら、住民のパニックが起こりかねないと思います。

一刻でも早く、今回のインフルエンザの感染がおさまることを
祈っています。(-人-)

| 普通日記 | 09時15分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

日本人の、感染者でもないのにマスクをしている姿は異常だとか、
相手に対して失礼だとか言っている輩がいるようですが、
そんなのは自分勝手な日和見発言だと思います。

マスクをしていれば飛沫感染は防げますし、
WHOをはじめ、各国の保健機関が予防に有効だと提唱しているのは「手洗い」だそうです。
手指からの感染確率が最も高いらしいです。

お気をつけて。

| ハチ | 2009/05/20 17:08 | URL |

こんばんは、水野さん。

インフルエンザの感染力は本当に脅威なものですね。
今は大阪付近が流行っていますが、他の地域に流行るのも時間の問題かと思います。
関東のほうはマスクを着けている方が少しずつ増えてきました。
私のほうも大学へ行くときなどマスクを着けることを心がけています。
大阪のほうは大変だと思いますが、お気をつけてください~

| カプロイ | 2009/05/20 21:53 | URL |

ハチさんへ

ハチさん、おはようございます。(^^)

ほんと、手洗いも、とても大切なようですね。
我が家も、石鹸で念入りに手洗いしております。
あと、ハチさんが以前に勧めてくださった
うがい薬でのうがいもしっかりやってます。
とりあえず、出来ることは何でもやってる感じです。(^^;)

ありがとうございます。めいいっぱい、気をつけます。(^^)/

| 水野達也 | 2009/05/21 08:43 | URL |

カプロイさんへ

カプロイさん、おはようございます。(^^)

ほんと、今回のインフルエンザの感染力は脅威です。(>_<)
妻の話によると、大阪では、電車の中でも8~9割程度の人が
マスクを着用しているようです。

関東でも感染者が出たようですね。
関東は広まらなかったらいいですね。
カプロイさんも、お気をつけてください。

| 水野達也 | 2009/05/21 08:49 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/597-89c6ce50

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

