PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最近素敵な名前の人が多いですよねー (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ 最近素敵な名前の人が多いですよねー
「将来子供にこんな名前を付けたい!」
阪神ファンなので、男の子なら
「虎太郎(こたろう)」にしようかと、
かみさんと、冗談で言ってました。(笑)(^^;)

最近は、やたら読みにくい名前が多いので、
読みやすく、良い名前を考えたいものです。(^^)

| 今日のテーマ | 08時55分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

ホントかどうかは分かりませんが、以前、どこかのサイトで
こんなエピソードが書かれていました。

小学校の参観日、子供が「将来の夢」というテーマの作文を読んだそうです。
「将来は政治家になりたい。自分で好きな名前に変更できるように、法律を変えたい。」と。その子の両親は赤面。
子供の名前は「恋獅子」(れんじし)君だったそうです・・・。

私は小学校に入学したばかりの頃、
「先生がちょっと考える名前」の友達をうらやましく思っていました。
自分の子供には、点呼の時に担任の先生をちょっと困らせつつも「なるほどね~、すばらしい親御さんだわ♪」となるイカした名前をつけてあげたいです。
さすがに「恋獅子」はあり得ません。

| ハチ | 2009/05/18 20:32 | URL |

ハチさんへ

おはようございます。
いつもコメントありがとうございます。(^^)

その子、よっぽど自分の名前が嫌だったのでしょうね。
確かに、「恋獅子」は、ちょっとあんまりかなぁ。

ハチさんは、そんな思いを子供の頃にお持ちだったんですね。

私は、逆に、私の本名の姓の部分が、少し難しい読み方を
するので、そのせいで、いつも初対面の人から、間違って
呼ばれるのが嫌だった経験があります。

なので、ブログのハンドルネームは、誰が読んでも
間違いようのない、水野(みずの)にしたというのも
一つの理由です。わざわざ、「すいの」って読む人は
いないと思うので。(苦笑)
水野にした理由は、まだ他にもあるのですが。

まぁいずれにしても、子供には、素晴らしくて、
子供が嫌がらないような名前をつけてあげたいです。(^^)

| 水野達也 | 2009/05/19 08:47 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/594-dc01269b

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

