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休む勇気

年初にも書きましたが、今年の目標は「健康回復」の水野です。

こんにちは。

それで、今年の年明け1月5日から、「体力回復」に努めようと、
平日毎朝30分の散歩に行ってます。それから、筋トレもしようと思い、
腹筋、背筋、腕立て、ダンベルと散歩から帰ってきたらやってます。

昨日まで、順調に散歩と筋トレを平日欠かさず続けてこれたのですが、
今朝こんなことがありました。

夜中、寝ていてなんか夢の中で寒いなぁ~と思っていたら、
目を覚ますと、なんと!上半身が裸でした。(^^;)
どうも、汗をかいて服を脱いだようですが、
着替えるところまで、気力がなかったんだと思います。
そこで、慌てて、Tシャツの新しいのを着て、フリースを着て
寝なおしました。

が、しかし、朝起きてみると、しっかり、のどが痛くなってました。(>_<)
それで、今朝、散歩はどうしようかと考えていたのですが、
これで、無理して風邪を引いても(いや、すでに引いたかも?)仕方が無い
ので、今日の散歩はお休みにすることにしました。

その時、感じたのが、「継続は力なり」と思って、続けることは大変だと
考えていたのですが、以外と続けていることを、思い切って休む方が、
自分自身、勇気がいるんだなってことです。

だから、これからは、無理をせず断続的でも、長い目で見れば継続している
ということを優先して、「体力づくり」に取り組もうと思っています。

皆さんは、体力づくりや、体力維持で何か心がけてらしたり、
やってらしたりしますか?

| ひとりごと | 14時41分 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

朝・夕と新聞を配達し、仕事のあとは空気の悪いボウリング場に通う私は、この時期常にインフルエンザの危機にさらされているといえるでしょう。それでもここ3年くらい、風邪ひとつひきません。
それはなぜかと考えてみると・・・
外から帰ったら、手洗い・うがいを欠かさないこと。
とにかく帰宅するたびに毎回です。
うがい薬は1リットル入りのを常にストックしてますよ。もともと扁桃腺が弱い私は、「風邪かな?」と思うとすぐノドが痛くなります。痛くなってからでは遅いので、普段から備えているんです。
体力づくりとは違うけれど、体力を落とさないようにと考えたほうが気がラクじゃないですか?

追伸:相互リンクの件、ありがとうございました。
さっそくリンクさせていただきました。今後ともよろしくお願いします。

| ハチ | 2009/01/21 17:28 | URL |

水野さん、こんばんは。^^

私は体力づくりとは違うのですが、風邪を引かないよう心掛けているものがあります。
それは手洗いとうがいをしっかりとすることです。私の場合の手洗いとうがいは、家に帰ってするだけでなく、レストランや大学でもしています。特に何かを食べる前は念入りにしています。細かいかもしれませんが、おかげでここ最近、大きな病気にはかかっていません。

大学の試験が終わり、休み期間に入りましたので、水野さんを見習い、私も体力づくりに心掛けてみたいと思います。

| カプロイ | 2009/01/21 21:35 | URL |

こんばんは。

僕は昔腹筋毎日やってましたね。
割れた腹筋に憧れてって理由だけで^^;
最初10回位から初めて、
徐々に徐々に増やしていって
最終的には100回ってのを二年位続けてました。

その時は腹筋ポコポコでしたけど、
今はポニョポニョしてます(笑)

風邪ひきはじめが肝心なので、
お大事にして下さいね。

| Tomin | 2009/01/22 00:11 | URL |

続ける為に必要な『休息』

こんばんは^^

私は兄と慕う人物から
ゴルフを習う事になりまして…
実は去年の秋からスイングをしています。
ただ、いつも言われてしまうのですが
「先ずは続けろ。体と相談しろ」と。
1日の無理は3日引き吊り、
結局は努力が流れてしまうんだとか。
如何に続けるか、が如何に難しいか、を
今 ヒシヒシと実感中です。

楽しいから続けられる。
じゃあ、どうすれば楽しいを維持出来るか。
継続のコツは、意外と盲点でした。
風邪?との事ですが、
今は体が休みを欲しがっている時と思いますので
ジックリとケアしてあげて下さいね!
早く完治しますように…(>人<)

| 樹 | 2009/01/22 00:18 | URL | ≫ EDIT

ハチさんへ

朝・夕の新聞配達お疲れ様です。それにしても、
3年も風邪ひとつひいてないというのは、立派ですね。(^^)

私も、いつも帰宅したら、石鹸で手を洗い、うがいをしています。
でも、私の場合は、うがい薬でうがいをしていないことですね。
ハチさんのお話を伺っていると、うがい薬は効果が
ありそうなので、早速、今日から始めてみます!

体力づくりの件ですが、実は私、11月~12月にかけて、
インフルエンザのようなたちの悪い風邪を引いて、
熱が続き、ほとんど家で寝た状態だったのです。
そのため、体力が落ちたと思っているので、
少しでも通常の人のようなレベルまで
体力をつくりたいと思っているだけなのです。
そんな高いレベルの体力を求めている訳ではないんです(^^;)

相互リンクの件、こちらこそありがとうございました。m(__)m
どうぞ、今後とも宜しくお願いします!

| 水野達也 | 2009/01/22 10:53 | URL |

カプロイさんへ

カプロイさん、おはようございます。(^^)

やはり、風邪の予防には、「手洗いとうがい」なんですね。
ハチさんへのコメントにも書きましたが、私は、手は
石鹸で洗っていたのですが、うがい薬は使っていなかったので
これから使ってみようと思ってます。

それにしても、カプロイさんの、外出先でも、手洗いは
決して欠かさないというのは立派ですね。
私も、カプロイさんを見習って、外で食べる前には
必ず手を洗うようにしようと思います。(^^)
とても参考になりました。ありがとうございます!

| 水野達也 | 2009/01/22 11:00 | URL |

Tominさんへ

Tominさん、おはようございます。(^^)

腹筋、100回を2年も継続されてたのですか!
凄いですね!
私は、毎日30回やってます。
たった30回なので、もちろん、割れた腹筋では
ありませんが、お陰様で、ポニョにもなってません。(笑)

風邪の件、ご心配をお掛けしてすいません。m(__)m
昨日、風邪薬を飲んで、一日休養しましたら、
今朝には良くなってました。(^^)

| 水野達也 | 2009/01/22 11:17 | URL |

樹さんへ

樹さん、おはようございます。(^^)

ゴルフですかぁ~かっこいいですね。
私は、10年程前に、腰椎間板ヘルニアで手術してから
ゴルフやテニスはできなくなりました。
まぁ~そういうこともあって、インドア派のゲーマーに
なっちゃったというのもあります。(^^;)

「1日の無理は3日引き吊り、 結局は努力が流れてしまう」
って、まさにその通りだなと思います。
私もこの樹さんが教えて下さった言葉を肝にめいじようと
思いました。良きアドバイスありがとうございます。

風邪の件、ご心配をおかけしてすいませんでした。m(__)m
お陰様で、昨日、無理をせず、一日家で休養したら、
今朝目覚めると、のどの痛みもなくなり、
また、朝の散歩と筋トレをすることができました。(^^)

これからも、無理はせず、長い目で継続できるように、
頑張っていきたいと思ってます。

| 水野達也 | 2009/01/22 11:28 | URL |















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