PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

購入しようか迷っているあなたへ (ファイナルファンタジータクティクスその1)

「おいでよどうぶつの森」と同時進行で、ひっそりと

「ファイナルファンタジータクティクス獅子戦争」を始めて

おります。

私自身、シュミレーションRPGというジャンルをやるのは

初めてなので、プレイして戸惑うことしばしば。

大雑把に言うと、「三国志」と「ファイナルファンタジー」を

足して二で割ったような感じのゲームです。

二日ほどプレイしての感想は、このゲーム、難しいけど、とっても

面白いです。では、何が難しいかと言うと・・・


ずばり、システムがかなり複雑なのです。

そのため、SQARE-ENIXさんも、ゲームの中にしっかりとした、

チュートリアルを設けてくれているのですが、このチュートリアル

をまじめに読んだら、1時間半ぐらいかかりました。でも、

このチュートリアルはそれだけかかっても読む価値はあります。

なぜなら、このファイナルファンタジータクティクスは、他の

FFシリーズとはかなり違っているからです。例えば私が遭遇した

大きな違い(このために痛い目に合いました)は、「フェニックス

の尾」です。他のFFなら道具屋で「フェニックスの尾」を購入

さえしておけば、ゲームの時にキャラクターが死んだら、

「フェニックスの尾」を使えさえすれば、その死んだキャラクター

は生き返ります。が、しかし、ファイナルファンタジー

タクティクスは違います。なんと、アイテム士のアビリティに

「フェニックスの尾」というのがあり、このアビリティを覚えて

いないと、いくら道具屋で「フェニックスの尾」を購入して

持っていても、戦闘中に使えないのです。このことを知らなかった

私は、キャラクター(FFTではユニットと呼ぶ)が、戦闘中に

死んでしまい、よし、「フェニックスの尾」で復活させようとして

も、使えるアイテム一覧に「フェニックスの尾」が表示されず、

キャラクターは死んでしまい、リセットする羽目になりました。

このように、従来のFFとは違うシステムが色々あるので、難易度

は高く感じられます。


それでは、対照的にどこが楽しいかというと、これまた戦闘です。

なぜ楽しいかと言うと、非常に戦術性が高いから、頭を使わされる

代わりに、うまくいった時の喜びも倍増するからです。

どういった戦術が面白いかと言うと、誰をどこに配置して戦闘を

始めるかも非常に重要です。そして、またどの敵をまず倒すかを

考えるのがまた面白い所なのです。例えば、戦闘を早く

終結させたければ、回復の薬(例えばポーション)を使うことが

できるアイテム士や回復の魔法を使えるチョコボなどを先に倒す

ことが最優先事項になります。そして、戦いをしかける立ち位置

も非常に重要で、敵の正面から戦えばカウンターアタックを食らう

が、敵の後ろに回りこんでから戦えば、カウンターアタックを

食らうことが無いなど、本当に戦術性に富んでいます。


以上が、二日ほど、プレイしてみての感想です。ちなみに

ラムザ(主人公)の現在のレベルは5。ジョブはまだ

見習い剣士。他の4名は見習い剣士2名とアイテム士2名の

編成です。現在地はマンダリア平原で、アビリティ取得のために

レベル上げというか、ジョブポイント稼ぎにいそしんでおります。


では、最初のファイナルファンタジータクティクスプレイメモは

この辺で。

ファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争
Video Games
Sony PSP
スクウェア・エニックス
平均評価:評価:4.0

| ゲーム日記 | 07時16分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

「FFT 獅子戦争」面白いですよね。
PS版で面白さにはまり、今回の移植ではPSPごと買いました。
チャプター2の序盤ですが、とりあえず汎用キャラのジョブを全てマスターにしたところで中断しております。

コロシアムや共同とかやりたいのですがPSPを持っている人がいないのが悩みの種です。

| Crowbird | 2007/05/30 10:57 | URL |

Crowbirdさんへ

ご訪問&コメント頂きまして、ありがとうございます。お返事が遅くなって申し訳ありません。

FFT本当に面白いですよね!

汎用キャラのジョブを全てマスターされたとは凄いですね!!!
私は、まだチャプター1の序盤で、ちょっとずつアビリティー習得にいそしんでおります。

私も、ある程度、進んだら、共同戦線とかやってみたいです♪

| 水野達也 | 2007/05/31 15:56 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/48-40ef1e0a

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

