PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

野茂引退について

私が、留学でアメリカに行ったのは、
野茂がメジャーに行くよりも前でしたが、
同じく単身、アメリカに乗り込んだ身として
野茂のメジャーでの活躍は、いつも嬉しく思っていました。

ですので、この度の野茂の引退は、寂しくもあり、
感無量という気がします。
そして、心から「お疲れ様」と言いたいと思います。

いくら、野球が出来るからといっても、
私も経験した言葉の壁や文化や生活習慣の違い
など、野茂もたくさん苦労したことだろうと思います。

それでも、立ちはだかる障壁を乗り越えて、
あのトルネード投法で立ち向かって行った野茂の勇姿には
本当に勇気と希望をもらえたと思います。

ありがとう、野茂英雄。

| ひとりごと | 05時07分 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

本当にお疲れ様の一言ですね。
野茂選手のトルネード投法で相手打者を打ち取る姿は見ていて魅了されました。
私からもありがとう、野茂英雄……。

| カプロイ | 2008/07/20 07:38 | URL |

どうも、お久しぶりです。
野茂選手の渡米時、私はまだ学生でしたがメジャーリーグでの活躍は毎日のように報じられて鮮明に覚えてます。
それだけに引退は寂しい感じがしますね。

| スカイ | 2008/07/20 12:59 | URL |

カプロイさんへ

私も心からお疲れ様でしたと言いたいと思います。
野茂のトルネード投法には本当に魅了されましたよね。(^^)

| 水野達也 | 2008/07/21 03:07 | URL |

スカイさんへ

こちらこそ、お久しぶりです。
私がアメリカに渡米した頃は、
任天堂がシアトルマリナーズに
出資した頃で、一部の心泣きアメリカ人からは、
「日本人は金にものを言わせて、アメリカの
スポーツまで買うのか!」と非難する人がいて
アメリカ人から石を投げつけられた日本人留学生も
いました。
そんな中、アメリカのスポーツの代表である
ベースボールに挑戦しに来た日本人がいるとの
ことで、野茂のニュースはアメリカでも
取り上げられ、一部の心泣きアメリカ人の偏見も
変わっていったと思います。
そんな意味でも、野茂の功績は本当に
大きな意味があると思っています。

| 水野達也 | 2008/07/21 03:14 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/423-32db5923

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

