PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うっかり話した方言 (今日のテーマ)

BlogPet 今日のテーマ うっかり話した方言
「標準語だろうと思って話した方言はありますか?ちなみに僕の住んでた場所では穴を「掘る」ことを穴を「ほぐ」と言ってました…」
昔、東京の会社に勤めていたとき、
総務部に行って、「さらの乾電池下さい!」と言ったら、
総務課長に変な顔をされた経験があります。(^^;;
 
「さら」って大阪弁なのねと、その時初めて知りました。(#/__)/ドテ
 
大阪では「真新しい」ことを「さら」っていいます。
「まっさら」の略なんですけどね。(笑)
 

| 今日のテーマ | 05時14分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

確かに。

おはよう御座います^^
関西では確かに「新品」を
「サラ」って言いますね。
アクセントは語尾を上げて。

東京では聴き慣れないかも知れませんが
最近はTVで関西弁を知ってる人が増えたので
奇妙な関西弁が聞かれますよ^^;

| 樹 | 2008/03/10 08:50 | URL | ≫ EDIT

樹さんへ

ほんと、最近、関西の芸人が
東京芯進出してくれるのが
増えたので、ちょっとは大阪弁も
全国区になったかと思います。(^^)

| 水野達也 | 2008/03/11 06:30 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/328-f4cca79d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

