PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

初めての出口調査

いつも選挙のたびにテレビを見ていて「出口調査の結果によると
○○氏は当選確実の模様」というのを聞いていて、出口調査なんて
本当にやっているのだろうかと、疑っていたら、生まれて初めて
出口調査を受けて、本当に出口調査ってやってたんだとビックリ
した水野です。

おはようございます。

いやぁ~、私の性格が疑い深いのかどうかは分かりませんが、
ちゃんと、マスコミって本当に出口調査やっているんですね!!

昨日、近くの小学校に投票に行ったら・・・


腕に腕章をつけたお兄さんが立っていたのです。

かみさんと「あの人、もしかしたら、出口調査の人とちがう?!」と話しながら、
投票しに体育館に入りました。

そして、投票を済ませ、帰って行こうとすると、先程の
お兄さんがスルスルと笑顔を作りながら、そばに寄ってくるでは
ありませんか!

「ふむふむ。出口調査に協力してくれってか?!やってあげる
よん!」と内心、興味津々ながらも、何食わぬ顔を作りながら
行こうとすると、お兄さんが、「朝日新聞の者ですが、
出口調査にご協力頂けませんか?」と予想通り(笑)聞いて
来ました。

そしたら、出口調査っていうのは、夫婦だったら、どちらか
一方にしか調査依頼しないという決まりになっているとの説明を
受けたので、私が回答することにしました。

それで、質問用紙を受け取ると以下のような質問(若干、文章は
違うかもしれませんが)並んでいました。

1.あなたが投票した候補者は誰ですか?

2.あなたが投票した政党はどれですか?

3.今回の選挙で年金問題は投票に影響を与えましたか?

4.阿部首相にこのまま政権を続けて欲しいですか?

5.普段、支持している政党はどちらですか?

と、5つの質問でした!

私はてっきり出口調査は、投票した候補者と政党のみを
聞いているのだと思ったのですが、けっこう色々聞いているんだぁ
というのが、初めて出口調査を受けた正直な感想です。

でも、私の回答が選挙速報に影響を与えているかと思うと
少し嬉しかったりした単純な水野でした。(笑)

| 普通日記 | 06時45分 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

すげー♪

ほんとに出口調査ってやってるのですね!
しかも水野さんが協力しているとは♪
すごい♪
私は土曜日に投票してまいりました(笑)
でもちゃんと20歳こえてからずっと選挙は参加しています。
1票にこめた思いとかちゃんと反映してもらえたら。。。イイナ

| あかね | 2007/07/31 04:40 | URL |

あかねさんへ

ほんと、出口調査ってやってたんですよ。
私もビックリしました!

私も国民の一人の権利として投票は今まで
欠かしたことがありません。

ほんと、たった1票でも、ちゃんと思いが届けばいいですよね。(^^)

| 水野達也 | 2007/08/01 09:05 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/191-a3eed60d

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

