PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --時--分 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

人とのつき合い方、私流。

まずは、私がしばしば、拝読させてもらっているブログの
「Life Hacks Lite」に、非常に私の人とのつき合い方において、
共感できる記事があったので、引用させてもらいたい。


ものごとには必ず2面性があり、良い面と悪い面は表裏一体。そのものごとの悪い面を見ても良い面を見ても、そのこと自体は変わらない。でも、どう捉えるかでその後の自分の気持ちや考え方は変わって来る。そして、良い面と悪い面のどちらで捉えるかを選択出来るのは自分自身だけなので、嫌なことがあったりしてもその良い面を見て行こうと。良い面を見ることによって、それはストレスではなくなる。でも、どうしてもストレスな時は、飲んで人と話す。

Life Hacks Lite 「悩んだ時の NLP」より



私も人とつき合う時は、相手の良い部分を見よう。そして、その
良い部分と自分の良い部分でつき合えるようにしようと心がけて
いる。

人は、私を筆頭に完璧な人間なんているはずもない。だから、
どんな人間でも良い部分と悪い部分を持ち合わせている。

ならばこそ、相手の良い部分と自分の良い部分を合わせようとする
方が、付き合っていてしんどくないはずである。

しんどいつき合い方は、長続きしない。逆もまた真なりで、長続き
させようと思えば、楽なつき合い方を模索すべきだと思っている。

この考えに至ったのが、高校生の頃で、進歩がないかもしれないが
それ以来ずっと、これが私流の人とのつき合い方である。


また、Life Hacks Lite 「悩んだ時の NLP」に非常に興味深く、
とても奥の深い言葉が記されていたので、最後に引用させて頂き、
このひとりごとを終わりたい。


Forgive your enemies. But never forget their names.

Life Hacks Lite 「悩んだ時の NLP」より

| ひとりごと | 06時01分 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

なるほどなー

この記事
ものすごくグサっときました。
私も常々人の良い部分を見つけて「好きになる」努力をしています。
でも自分がつらいのに、流されて付き合っていることもあったりして。やっぱしんどいし、つらいデス。そうするとだんだん、悪い面しか見えなくなってきたり。
でも水野さんの記事を読んで楽になったかも。相手を許す。。。か。
ラストの言葉、メモしておきます!

| あかね | 2007/07/24 11:33 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2007/07/24 21:55 | |

あかねさんへ

ラストの言葉は、本当に自分のために書いたようなものです。^^;相手を許すことで、自分が楽になれたら、本当にいいことだと、私は思います。まぁでも、この記事はあくまで、「ひとりごと」なんで(^^;)

| 水野達也 | 2007/07/25 05:38 | URL |















非公開コメント

http://mizunotatsuya.blog92.fc2.com/tb.php/178-f4c0cbaa

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

